おときレシピ
今月のおとき
Vol.80「きのこの豆乳クリームパスタ」
中国の古い文献を読むと、日本産の干し椎茸が、きのこ類で最上の食材であると書いてあるものもあります。足の早いきのこを乾燥させて日持ちをよくし、輸出するということは昔から行われているものです。
同じように私は、海外の乾燥きのこを使うことがあります。イタリアのポルチーニ茸(フランスだとセップ茸と呼ばれます)は香りもよく、きのこ料理に少量加えるだけでぐっと楽しめる一品になります。
時には、普段使わない食材に目を向けてみると、今までの感覚では見落としがちなことに気づかされることもあります。
材料(2人分)
- くるみ…5g
- カシューナッツ…10g
- 乾燥ポルチーニ…1g
- 豆乳(調整豆乳)…200g
- 乾燥舞茸…3g
- 舞茸…30g
- しめじ…30g
- 椎茸…25g
- 白味噌…大さじ1/2
- 薄口しょうゆ…大さじ1/2
- オリーブ油…大さじ2
- 塩…1g
- フェットチーネ…160g
作り方
- くるみとカシューナッツを10分ほどにて柔らかくする。
- 1と乾燥ポルチーニ、豆乳をなめらかになるまでミキサーにかける。
- 2を鍋に入れ、残りの食材を順に入れ、10分かき混ぜながら煮る。
- 別に茹でたフェットチーネに絡めて盛り付ける。
(ワンポイント)
豆乳は調製豆乳の方が、火を加えたときに固まりにくく作りやすいです。
【監修】青江覚峰
一九七七年、東京浅草生。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。
カリフォルニア州立大学にてMBA取得。料理僧として料理、食育に取り組む。著書に『お寺ごはん』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。NHKをはじめテレビ、新聞などメディア出演も多数。
(機関紙「ともしび」令和6年1月号より)
このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。