おときレシピ
今月のおとき
Vol.44「お寺ごはんのパーティー料理①」
「ステイホーム」が叫ばれて数ヶ月がたちました。お店も自粛で外食の機会も減り、家で料理をする機会がぐっと増えているのではないでしょうか。
実際私のところにも「初めて料理を作りました」「いつもより手のこんだ料理に挑戦しました」などといった声をたくさんいただいています。必要に迫られてだけでなく、おうち時間の充実にも料理が一役買っているのですが。ところが、実はそれと同じぐらい、「三食用意するのが苦痛」「いつも同じような料理になってしまい飽きてきた」というお話も多いのです。
ということで、作るのも食べるのもぐっと楽しくしてみようと思い、二回に分けて「お寺ごはんのパーティー料理」をご紹介します。
パーティー料理といっても様々ですが、今回は大皿から摘んでひょいと口に運ぶ立食のパーティーのメニューを用意しました。
普段ならお行儀が悪いと叱られてしまいそうですが、ハレノヒの気分で、ふさぎがちな毎日に楽しみを取り入れてみましょう。
材料
【精進ピンチョス(8個分)】
- ズッキーニ…60g
- プチトマト…8個
- 黒オリーブ(種抜き)…8個
- 黄パプリカ…30g
- オリーブオイル…大さじ1
- セージパウダー…小さじ1/2
【アボガドのカナッペ(8個分)】
- アボガド…1個
- ブラウンマッシュルーム…2個
- クラッカー…8枚
【A】
- クミン…小さじ1
- 塩…少々
- オリーブオイル…大さじ1
作り方
【精進ピンチョス(8個分)】
- ズッキーニにオリーブオイルをまんべんなく塗り、塩、セージをまぶした後、180度に温めたオーブンで15分焼く。
- 1を8つに分けるように切り、その上に上下半分に切ったプチトマトの下、黒オリーブ、黄パプリカ、残り半分のプチトマトの順に楊枝で刺す。
【アボガドのカナッペ(8個分)】
- アボガドを割り、中身を取り出す。ブラウンマッシュルームは粗みじんに切っておく。
- アボガドをボウルに入れ、フォークで潰し、粗みじんにしたマッシュルームとAを加え、よく混ぜる。
- クラッカーの上に2をのせて盛り付ける。
【監修】青江覚峰
一九七七年、東京浅草生。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。
カリフォルニア州立大学にてMBA取得。料理僧として料理、食育に取り組む。著書に『お寺ごはん』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。NHKをはじめテレビ、新聞などメディア出演も多数。
(機関紙「ともしび」令和2年7月号より)
このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。