おときレシピ
今月のおとき
Vol.24「夏野菜の冷やし煮びたし」
夏の暑い時期は、台所に立って火を使うのが億劫で、つい素麺ばかりにたよりがちに。
でも、その暑さのおかげでおいしく実る野菜もたくさんあるのです。
今回ご紹介するのは、そんな夏の食材をつかった一品です。よく冷やすことはもちろん、器や盛り付けを工夫するなど、涼を感じられる工夫を凝らしてみましょう。また、今回は食欲を刺激する色鮮やかな野菜を用いた料理ですが、白や緑など涼し気な色味を意識した料理もおすすめです。
暑いからこそ、想像力をはたらかせて工夫する。そんな楽しみ方も、料理の醍醐味の一つです。
材料(2人分)
- なす…1本
- オクラ…2本
- ベビーコーン…2本
- ミニトマト…4個
- 冬瓜…50g
【A】
- だし汁…200ml
- みりん…大さじ1
- 醤油…小さじ1
- 塩…少々
作り方
- なすをグリルに入れ、転がしながら全体をこんがり焼き皮をむく。オクラは、塩擦りをした後に1分ほど茹でる。ベビーコーンは3分程度塩茹でする。
- 冬瓜は薄く色が残るくらいまで皮をむき、食べやすい大きさに切る。鍋に湯を沸かし塩を少々を加え、冬瓜を入れ、串がスーッと通るまで塩茹でにし、水にとっておく。
- ミニトマトはヘタを切った後、湯にくぐらせ皮を湯むきする。
- 鍋にAを入れ、中火にかける。煮立ったら1、2、3の食材を入れ、ひと煮立ちさせ火を止める。
- 大きめの鍋に氷水を入れ、そのなかに4を鍋ごといれて冷やす。
(ワンポイント)
色々な夏野菜を組み合わせて楽しんでください。
【監修】青江覚峰
一九七七年、東京浅草生。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。
カリフォルニア州立大学にてMBA取得。料理僧として料理、食育に取り組む。著書に『お寺ごはん』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。NHKをはじめテレビ、新聞などメディア出演も多数。
(機関紙「ともしび」平成30年7月号より)
このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。