おときレシピ
今月のおとき
Vol.20「ポテトサラダ」
ポテトサラダと言えば、料理の洋食のつけ合わせの代表格。どんな料理にも合いやすいクセのない味わいは、まさに名脇役と言えそうです。けれど、本当にポテトサラダは脇役なのでしょうか。そもそも、主役、脇役という区別が必要でしょうか。
食べ物はどれも、それ自体が一つ一つの命です。私たち一人ひとりと同じ、一つの命を持っています。人間も、その場その時によって、主役になったり脇に回ったりと務めを持ちますが、命そのものには主も脇もありません。
つい「おまけ」のような扱いをしがちなポテトサラダですが、ときにはじっくりと気持ちを込めて味わってみてください。
今回は、卵(マヨネーズ)を使わないポテトサラダをご紹介します。最後に軽くいぶした香りがとても個性的です。どうぞお楽しみください。
材料(2人分)
- じゃがいも…2個
- きゅうり…1/4本
- 人参…1/8本
- 豆腐マヨネーズ…大さじ3
【豆腐マヨネーズ】
- 絹ごし豆腐…1/2丁
- リンゴ酢…大さじ2
- 塩…少々
- 胡椒…少々
- マスタード…大さじ2
- オリーブオイル…大さじ2
豆腐をよく水切りして、材料を撹拌機を使いよく混ぜ合わせる。
作り方
- じゃがいもをゆで、串がすっと通ったら皮をむく。
- きゅうりは薄くスライスし、人参は薄いいちょう切りにする。
- 1をよく潰し、2と豆腐マヨネーズをよく混ぜ合わせる。この時味見をして薄ければで塩・胡椒で整える。
- 3をガーゼでくるみ、燻製にする。
(ワンポイント)
豆腐マヨネーズを作るときは、オリーブオイル以外の材料を先に合わせ、オリーブオイルを少しずつ混ぜていくと作りやすいです。
【監修】青江覚峰
一九七七年、東京浅草生。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。
カリフォルニア州立大学にてMBA取得。料理僧として料理、食育に取り組む。著書に『お寺ごはん』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。NHKをはじめテレビ、新聞などメディア出演も多数。
(機関紙「ともしび」平成30年1月号より)
このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。