おときレシピ
今月のおとき
Vol.16「里芋のホワイトシチュー」
暑さ寒さも彼岸まで。
不思議なもので、お彼岸を過ぎると急に気温が下がってくるように思います。涼しくなるといただきたくなるのが鍋物です。と言っても鍋を食べるにはまだ早いこの季節のおすすめはクリームシチュー。
今回は、牛乳の代わりに豆乳を使い、また、バターと小麦粉で作るルーの代わりに里芋でとろみをつけます。
里芋のコクと不思議なとろみが、秋の始まりを予感させる、お腹も大満足な一品です。
材料(2人分)
- 里芋…2個(200g)
- 豆乳…2カップ
- 人参…60g
- プロッコリー…1/4(60g)
- 厚揚げ…1/2枚
- マッシュルーム…5~6個
- 塩…小さじ1
- 白味噌…大さじ1
- 胡椒…少々(お好みで)
作り方
- 里芋の皮をむき、薄切りにする。人参は食べやすい大きさで乱切りにする。ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
- 蒸し器に里芋と人参を入れ、人参に串がすっと入るまで蒸す。
- ブロッコリー、マッシュルーム、厚揚げを蒸し器に入れ3分蒸し、取り出す。
- 鍋に里芋を入れ木べら、もしくはマッシャーでよく潰す。
- 鍋に豆乳、味噌、塩、胡椒を入れ、更に里芋がよく潰れるまでヘラで潰す。
- すべての具材を鍋に入れ、塩で味を調整し、盛り付ける。
(ワンポイント)
里芋をしっかりと潰すと口当たりがよくなります。
【監修】青江覚峰
一九七七年、東京浅草生。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。
カリフォルニア州立大学にてMBA取得。料理僧として料理、食育に取り組む。著書に『お寺ごはん』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。NHKをはじめテレビ、新聞などメディア出演も多数。
(機関紙「ともしび」平成29年9月号より)
このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。