おときレシピ
今月のおとき
Vol.2「ウドと苺と果物のサラダ」
料理の世界では「四里四方に病なし」と言われますように、地元の食材を使うのが健康にもよいとされています。
しかし、都会では周囲に畑もなくなり、四里四方で作られるものが多くありません。その中でも今月は、自坊の近くで作られているうどと苺、その他、果物でサラダを作りました。
みなさまも、お料理に地元の食材を取り入れて、工夫されてみてはいかがでしょうか?
材料(2人分)
- うど…100g
- 苺…3個
- キウイ…1個
- グレープフルーツ…少々
【ドレッシング】
- サラダ油…大さじ1.5
- 酢…大さじ1
- 塩…少々
- 白コショウ…少々
作り方
- ドレッシングの材料をボウルに入れ、塩が溶けるまでよく混ぜる。
- うどは皮をむき、短冊切りに切りそろえ、酢水(分量外)につけておく。
- キウイ、グレープフルーツは皮をむき、苺とともに食べやすい大きさに切る。
- 2と3の水気を切り、1のボウルに入れてよく和え、盛り付ける。
(ワンポイント)
ウドは空気に触れると色が黒ずみ、見た目も悪くなるので切ったらすぐに酢水につけるといいでしょう。
フルーツはわざわざ買わなくても、あるものを使ってかまいません。フルーツにかぎらず好みの野菜でもおいしくいただけます。
【監修】青江覚峰
一九七七年生。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。
カリフォルニア州立大学にてMBA取得。料理僧として料理、食育に取り組む。著書に『お寺ごはん』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。NHKをはじめテレビ、新聞などメディア出演も多数。
(機関紙「ともしび」平成28年4月号より)
このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。