2014年11月のともしび
常照我
「光に遇えば」 撮影 谷口 良三氏
吉水の草庵へと参り来る多くの人々。その様子を見て微笑まれる法然上人。
その隣には、そのような法然上人の姿から何かを感じ取ろうと、じっと師を見つめる若かりし親鸞聖人がいる。
聖人八十八歳、最晩年にしたためられた手紙には、「愚者になりて往生す」という師の言葉とともに、五十年以上も前の情景が、ありありと描かれる。
そこには、師の教え、教えによって知らされた我が身の事実、その愚身にこそかけられる仏の悲願を、生涯をつうじて確かめ続け、その恩徳に報いたいと願う聖人の姿があろう。
今年も御正忌報恩講の季節がめぐり来る。
親鸞聖人を「宗祖」と呼ぶ私たちの、その内実をもういちど確かめたい。
(機関紙「ともしび」平成26年11月号 「常照我」より)
仏教あれこれ
「写真」の巻
デジタルカメラの普及で、以前と比べ、写真を撮ることも、撮られる機会も多くなったのではないでしょうか。「私」という被写体は変わらないのに、自分が見ても「なかなか写りがいい」と思う写真もあれば、「これはちょっと…」と思う場合もあります。光の当たり方、着ている服の色など、技術的なことも影響しますが、撮る人と撮られる人の関係が、実は大事なのかも知れません。
あるカメラマンの方が、こんなことを仰っていました。「被写体に対して、常に尊敬のこころを持って撮影する」。確かにその方が撮った写真は、どれも凛とした厳しさのなかにも、温かさのある写真でした。その写真を見て、この人が撮っているのは被写体ではなく、被写体を通した、この人自身なのだと思いました。
これは、私たちの日常でもいえることかも知れません。ちょっとした行き違いから心がザワつき、思わず他人を傷付けるようなことを、口にすることもあるかも知れません。けれども、自分の口をついて出た悲しい言葉を通して語られているのは、言葉を口にした人自身。他でもない、自分自身なんですね。「こんな見方で人を見ていますよ」「こうして人を判断していますよ」と、言っているのと同じなんです。
どんなときでも、ほんの少しの尊敬を持って人と向き合えたら。と、いつにも増して写りの悪い写真に文句を言いながらも、そんなことをふと思った秋でした。
(機関紙「ともしび」平成26年11月号より)
和讃に聞く
弥陀の本願信ずべし
本願信ずる人はみな
摂取不捨の利益にて
無上覚をばさとるなり
「正像末和讃」(『佛光寺聖典』六二六頁一首)
【意訳】
阿弥陀仏の本願を信じましょう。信ずる人はみな、無条件に摂め取って見捨てないと誓われた本願の利益によって、比類なき無上の境界に、生きることができるのですから。
このご和讃を書かれる直前、親鸞聖人は、長男の善鸞さまを事情があって義絶しておられます。親子の縁を切ってしまわれたのでしたが、その哀しみと苦悩の中から、こんな高らかな阿弥陀さまへの讃歌を、表白されました。
逆境だからこそ
当時、八十五歳のご高齢、それを考えますと、私たちなら教えを喜ぶどころではなくなるとも思われますが、聖人はかえって「にもかかわらず」信心の喜びを謳い上げられたのです。 それは、苦悩の只中にいる他ならぬこの私のためのご本願だった、と改めて気づかれ「だからこそ」でした、と受けとめられたからなのでしょう。
「苦しい時の神だのみ」などではなく、この苦しみあるゆえにご本願が建てられていた、と
いただき直すのです。
涙の、その後
「泣いて馬謖を斬る」という故事があります。
中国の三国時代、蜀の諸葛孔明の可愛がっていた配下の将、馬謖が、大任を任されたことを過信して軍を大敗させてしまいます。孔明は軍規を保つため、泣く泣く馬謖を斬ったとか。
仏法といくさとでは、むろん比較はできませんが、この時の孔明とさきの聖人の心の中は、似通ったものがあったかもしれません。
違うのは、流した涙のその後でありましょう。
(機関紙「ともしび」平成26年11月号より)