真宗佛光寺派 本山佛光寺

2013年のトピックス

第30代門主 真承様宗門葬について

 平成25年11月5日正午、第30代門主 真承様が御遷化され、8日密葬を執り行いました。
 宗派といたしましては、宗門葬を下記の通り執り行わせていただきます。

 

第30代門主 歓喜光院殿真承上人御葬儀
日 時 平成25年12月17日(火) 午後2時
場 所 本山 佛光寺 大師堂
以上

 

御祥当報恩講

 本年も宗祖親鸞聖人の御遺徳を讃える御正忌報恩講を11月21日から28日まで厳修いたします。
 なお主な行事は以下の通りです。

11月23日(土・祝)
午前10時

日中法要
婦人会連盟記念講演

 法要に引き続き婦人会連盟記念講演を実施いたします。
ご講師には真宗大谷派真蓮寺住職の三島多聞師をお招きいたします。「愚痴と後悔―友人の死に学ぶー」という講題でお話いただきます。

また昼休みに、大遠忌法要を機縁として結成された佛光寺合唱団が大師堂にて演奏会を行います。

 

11月27日 (水)
午前10時 日中法要(教区割団参:滋賀南教区)
御親言(御門主様のお言葉)
御堂布教
(ご法話)
午後7時

大逮夜法要(教区割団参:京都・奈良教区)
御親教
(御門主様のお言葉)
複演 (ご法話)

午後7時 御伝文拝読
通夜勤行後に親鸞聖人の御生涯を記した御伝文の拝読があります。
午後8時~ 通夜布教
7名の布教使からご法話いただきます

 

11月28日(木)
午前10時 満日中法要(教区割団参:滋賀北教区)
御親言(御門主様のお言葉)
御堂布教(ご法話)
帰敬式 21日より26日まではお逮夜後に、28日は晨朝後に行われます。なお27日は行われません。ご注意ください。
 受式ご希望の方は、前日の午後4時までに宗務部へお申し込みください。冥加金は2万円以上(20歳以上)です。
おとき 28日のみお昼におときを準備します。前日午後4時までにお申し込みください。
 なお、27日のお昼には佛光寺の全国坊守会連盟の方々によります「あずきご飯」と「大根炊き」のご接待がございます。

連絡事項

帰敬式  21日より26日まではお逮夜法要後に、27日は正午より、28日は午前8時に行われます。
 受式ご希望の方は、前日の午後4時までにお手次ぎの寺院を通して宗務部へお申し込みください。
 冥加金は2万円以上(20歳以上)です。
おとき  28日のみお昼におときを準備します。前日午後4時までにお申し込みください。
 なお、27日と28日のお昼には佛光寺の全国坊守会連盟の方々によります「生姜湯」のご接待がございます。

境内への車両の乗り入れについて

 御正忌報恩講期間中の参拝者(寺院含む)の境内駐車については以下の通りとさせていただきます。ご了承ください。
 自家用車の駐車は原則不可。例外として門徒推進員研修・本山世話方総会の参加者は可。また本山から「駐車許可証」を発行された車両は駐車を認める。

第30代門主 真承様御遷化について

平成25年11月5日正午、佛光寺第30代門主 真承様が御遷化されました。
つきましては、宗門葬を12月17日(火)14時から執行させていただきます。
詳細は、改めてお知らせいたします。

佛光寺本廟よりお知らせ

 平成25年6月12日(水)予備日13日(木)電気工事の為、境内・館内・モノレールすべて停電します。
 ご参詣の方にはご迷惑をお掛け致しますが、ご協力よろしくお願い致します。

平成25年5月23日
佛光寺本廟

平成25年春法要のご案内

 4月2日(火)に本山大師堂において下記の通り、春法要「宗組親鸞聖人御誕生法要」を厳修いたします。
 お勤めの後には、記念講演として真宗大谷派慶円寺住職で岐阜聖徳学園大学教授の譲西賢師をお招きし、「自絶瓔珞―チャンスはピンチの顔してやって来る―」と題してお話いただきます。
 皆さまお誘い合わせのうえ、お参りくださいますようご案内申し上げます。


春法要 宗組親鸞聖人御誕生法要

春法要次第 4月2日(火)

10:00~10:30 宗組親鸞聖人御誕生法要(大師堂)
10:35~10:45 御親言・挨拶
10:45~11:50 記念講演
12:00~ 帰敬式(本堂)
須弥壇下納骨願人参拝案内(大師堂後堂)

 

勤行
行譜正信偈・短念仏・和讃「如来大悲」一首・回向(願以)

 

講師紹介

講   師 譲 西賢(ゆずり さいけん)師
略   歴 1953年生まれ。岐阜県在住
1975年 名古屋大学教育学部 教育心理学科卒
1981年 同 大学院 教育学研究科博士課程修了
現   職 真宗大谷派 慶円寺住職
岐阜聖徳学園大学 教育学部学校心理過程 教授
同 大学 仏教文化研究所所長
社会活動 臨床心理士 学校心理士
著   書

『今、ここに生きる歓び』『神も仏も同じ心で拝みますか』

(法蔵館)他

 

次期宗務総長決定

 3月25日(月)第177臨時宗会において、任期満了に伴い宗務総長選挙が執り行われました。
 宗会議員の選挙の結果、京都教区 長性院住職 佐々木亮一師が当選し、次期宗務総長に決定しました。
 任期は4月16日より4年間。

このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。

ページの先頭へ