真宗佛光寺派 本山佛光寺

よくある質問

《よくある質問 一覧》
  1. なぜ「焼香」をするのですか?
  2. 真宗では「位牌」は本当にいらないのですか?
  3. 「念珠」のいわれと作法を教えてください。
  4. 「法名と戒名」はちがうのですか?
  5. 「除夜の鐘」はなぜ108撞くのですか?
  6. 「打敷」はいつどんな時に掛けるのですか?
  7. 「お札やお守り」をお内仏の中に入れてはいけないのですか?
  8. お墓を建てたいのですが、「方角や墓相」に善し悪しはあるのですか?
  9. 「仏壇」はいつ求めれば良いのですか?
  10. 出棺の時「お茶碗を割り」ましたが、どういう意味があるのですか?
  11. はじめて「お盆」を迎えるのですが、どのようなお飾りをすればいいのですか?
  12. 「お仏飯」はなぜお供えするのですか?
  13. 「リン(鈴)」は何のために打つのですか?
  14. お内仏の掃除と、仏具の「おみがき」の仕方を教えてください。
  15. 真宗では「般若心経」をあげないと言われますが、なぜですか?
  16. 「花まつり」について教えてください。
  17. 「お経」は何のためにあげるのですか?
  18. 人が亡くなると、「忌中」と書いた紙を貼りますが、なぜですか?
  19. 真宗では「お茶やお水」を供えてはいけないのですか?
  20. 「お彼岸」について教えてください。
  21. 真宗門徒にふさわしい「弔電」を教えてください。
  22. 「お性根入れ」について教えてください。
  23. 「厄年」について教えてください。
  24. 「先祖供養」について教えてください。
  25. 「方便」とはどういう意味ですか?
このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。

ページの先頭へ