【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う対応について

令和2年3月6日

 現在、国内の各所で新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されております。当派本山、本廟におきましては、感染症対策専門家会議の見解などをもとに検討した結果、次のように対応させていただきます。

本山差向布教 地域の状況に応じます
本山・本廟晨朝 通常通りです
本山茶所布教 通常通りです
本山日中逮夜法要 通常通りです
行 事 対 応 補 足
3月 17~23日 春季彼岸会 実 施 例年通りです
26~28日 得度研修 実 施 対策を講じて開催いたします
30日 門徒推進員奉仕研修会(おみがき) 中 止 次回は11月の予定です
4月 2日 春法要(宗祖御誕生・随如上人300回忌法要) 実 施 対策を講じて勤修の予定です
かやくご飯のご接待は中止いたします
2日 寝殿落成式 実 施 全国のご住職にご案内すべきところですが関係者のみで勤修の予定です
15日 立教開宗記念法要 実 施 例年通りです
22~24日 宗学院研修会 実 施 対策を講じて開催の予定です

変更の場合は、改めてお知らせいたします。


【お願い】新型コロナウイルス感染拡大防止のため
次の通りご協力をお願いいたします(令和2年3~4月)

  1. 貸切バスでのご参拝はご遠慮ください。
  2. 軽くても風邪の症状(咳・発熱・だるさ等)が有る方の参拝はご遠慮ください。
  3. 感染すると重症化しやすいとされている方(高齢者・基礎疾患をお持ちの方)のご参拝は慎重にご判断ください。
  4. 可能な限りマスクの着用をお願いします。
  5. 消毒液を設置しますので、参拝の際は手の消毒をお願いします。
  6. 換気のため、法要時お堂の障子を一部開放いたします。
  7. 密集を避けるため、参拝席の間隔を広く取らせていただきます。
  8. 春法要におきましても、ご参拝の方に限り境内への自家用車の駐車を可能とします。(境内が満車の際は各自でコインパーキング等への駐車をお願いします。)

※令和2年5月以降については改めてお知らせいたします。